甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから。

ここまで10個の記事を公開しました。 これら10記事は、すべて2月半ばにバババーーッと勢いに任せて書いたもので 公開するともしないとも考えてなかったのですが せっかく書いたので公開することにしました。 荒々しい表現で書いている部分もありますが、それ…

医者の傲慢を目の当たりにした診察

あれからオリンピア眼科に何度か電話をかけ、予定よりも早くMRIを受けられることになった。 何度か電話をかけてキャンセルが出ていないか等問い合わせ、日時変更を勝ち得たのだが、あれは電話に出た人によって対応に差が出る。 親切な人に当たるときちんと調…

ほぼ外出せずネットを読み漁る

2月中旬。 MRIの予約日はまだまだ先なのに、まぶたの状態はじりじりと悪化している。 近所のスーパーへ買い物に行く以外はまったく外出しなくなったので、ネットで情報収集の日々。 甲状腺眼症は早めの治療開始が良いはずなのに、オリンピア眼科の悠長さに嫌…

投薬開始後2週間目の伊藤病院

2月初旬、メルカゾールを飲み始めてから2週間目の通院。 いつも通り13時ごろ受付。すぐに採血を済ませ、診察の順番が来るまではランチタイム。 この日は「シャイニーアウル表参道」でカルボナーラ。こってりだった~ さて診察。 この日は女性医師(前回とは…

胃カメラと心臓エコー

この週は連日病院に通ってたな。。 月曜日に伊藤病院&オリンピア眼科、火曜日に胃カメラ、水曜日に心臓エコー、木曜日は婦人科。 なんだこれ。 こんな日々嫌だ。 ただ、この週をもって近所の内科クリニックとは決別しました。 二度と行かないあんなヤブ。 胃…

オリンピア眼科初診

【2020.2.16記】 伊藤病院のお会計を済ませて薬をもらい、その足で原宿の「オリンピア眼科」に向かいました。 なんだか。。ちょっと暗い雰囲気のする病院だな~というのが第一印象。こちらは甲状腺眼症では超有名らしいですが。 受付を終えてからサクサクと5…

結果を聞きに伊藤病院へ

【2020.2.16記】 初診から4日後、診断結果を聞きに再度伊藤病院へ行きました。 前回と同じように13時ごろ受付をして、近くにランチに行きました。 この日は「しゃぶしゃぶ山笑ふ 表参道店」へ。通院とはいえ、せっかくだから表参道を楽しんでやる。。 さて、…

伊藤病院初診

【2020.2.16記】 内科医からの宣告の2日後、紹介状を携えて伊藤病院に行きました。 伊藤病院についてネットで調べると、朝6時からの受付開始に対して院外に行列が出来るほど混んでいると。。驚き。 そんな戦いには参加できない(朝が弱い)ので、おとなしく…

ことの始まり

【2020.2.16記】 遡って、バセドウ病の診断に至るまでの経緯を。 数日前から上まぶたが腫れて収まらないのでおかしいなと思い 2020年1月初旬、近所の内科クリニックに行ってみました。 普通はまぶたが腫れたら眼科に行きそうなものですが、 この時すでに自分…

今思い返すと。。あれはバセドウ病の症状だったのか

【2020.2.14記】 以前の自分を思い返してみました。 典型的なバセドウ病の症状・・・例えば、「ちょっと階段を登っただけで心臓が激しくドキドキする」とか 「ちゃんと食べているのにどんどん痩せていく」とか「ものすごい疲労感」とか。。 そんな、「わたし…

はじめに

【2020.2.14記】 2020年1月、バセドウ病と診断され通院を始めました。 年明け、上まぶたが腫れておかしいと思い近所の内科に行った日から今日まで約40日が経った。 まぶたが腫れたらまず眼科に行きそうなものですが、 眼球そのものに全く異変がなかったのと …