甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

退院日(術後4日目)

 

夜中に一回だけムセて起きたけど概ね熟睡できた。

6:30頃かな、看護師さんが来て起きた。「あ、起きなきゃ」ととっさに起き上がる。まだしばらくは一旦横を向いてからゆっくりとしか起きられないつもりだったけど意外と大丈夫みたい。


f:id:dandelionchan:20210914095648j:image

朝ごはん。パン2種、オムレツ、大根サラダ、オクラと押し麦のスープ、飲むヨーグルト。上げ膳据え膳生活ももう終わりかー。ここの食事は美味しくて良かったです。

 

9時過ぎ、医師お二人が来て傷のチェック。保護テープを貼り替えてくれました。痛いかと思ったけどまぁ大丈夫。このテープは傷を治す作用もあって、ただ保護してるだけじゃないんだって。

次回の診察日までに剥がれてきたら自分で貼り替えるんだけど、その際は「アトファイン」を使うといいよとオススメされました。今貼ってるテープに成分が似てるとかナントカ言ってた(今貼ってるのは医療用?らしく一般販売してないみたい) 診察日まで、これ剥がれないといいな。

 

5月半ばにがんが見つかった時の大きさは10㎜でしたが、手術時は11㎜だったそう。 リンパ節は切除しなかったそうです。副甲状腺も温存。だから術後の経過が良かったのかな。

がんが小さい段階で見つかって、最初のMRI診断でも「浸潤や転移は見られずがんが離れた場所(独立した場所)に存在してる」って事だったから本当に初期発見は大事だなと。

詳しくは次回、病理検査の結果を見てからまた詳しくご説明しますとの事。

 

先生が「セルフマッサージはこうやって…」と首を押して教えてくださいましたが…なんかアレやっぱり自分でやるの勇気いるわー。。

 

10時頃、入院診療費の概算連絡表が来た。ウチは健康保険3割負担で、高額療養費の限度額区分は(ア)。概算合計額見ると、手術その他医療費の合計と個室差額(健保外)7日分が同じくらいの金額だった。まぁ結構な金額になっちゃいました。今回の個室差額は1日あたり35,200円(×7日間)。

入院費については、お会計済ませてきちんと明細見てから改めて別記事で書こう。

 

平熱より高くて熱かったのでアイスノンもらう。

 

テープ貼り替えしてからじんわり痛む。。

 

今日はお昼ごはんまでいただいて、夕方家族が迎えに来るまでお部屋使わせてもらう。今のうちに荷物片付けちゃおうとあれこれ動いたらすごく疲れた。。これでは退院後の家事大変だなぁ。

 


f:id:dandelionchan:20210914162953j:image

お昼ごはん。あんかけかた焼きそば、さつまいもサラダ、いちごゼリー。かた焼きそばはよく噛まないとちょっと大変ね。

医大病院のお食事はとても美味しかったです。熱々の状態ではやって来ないからアレだけど、味はとても良かったですよ♪これでお皿(プラスチック)がレンジ対応だったら最強だと思う。

 

家族が迎えに来られるのが17時頃なので、それまではお部屋でゆっくりしてた。冷凍庫に入れておいたハーゲンダッツも忘れずに食べた。

 

16時頃、1階自動精算機で入院費の精算。クレジットカードならマイルやポイント貯まるから…どのカードで支払いするのが得かな~って一瞬考えて選んだ。

ついでにセブンイレブンで、先生おすすめのアトファインとマイクロポアテープを購入。とりあえず1個ずつにしておいた。


f:id:dandelionchan:20210915131937j:image

 

お部屋に忘れ物がないかどうか、コンシェルジュさんがチェックしに来たり。丁寧にご挨拶いただきました。いや、こちらこそお世話になりました。

 

予定通り家族が迎えに来て、看護師さんコンシェルジュさんに見送られて無事に退院しました。看護師さんにお礼言うときちょっと泣きそうになった。

車で自宅へ。

 

 

終わってみればあっという間の1週間だった。

私ががんになるなんて…他にも色んな病気あるのに…って鬱々してた頃がなんだか遠い昔みたいに思える、不思議な感覚。

首に傷が出来るのが嫌で内視鏡手術をしてもらう為に、バセドウ病で通院してた伊藤病院から日医大病院に転院して。しかし私の場合は内視鏡手術は不適合と判断されちゃって…それでも元の病院には戻らずに日医大でお世話になる事にした。これで良かったと思う。セカンドオピニオンも得られたし、経験豊富な執刀医先生のおかげで傷も小さく済んだし。個室は清潔で快適だったし。

 

執刀医の先生はとても穏やかな感じの方で病状説明も丁寧、様々なメディアに登場されている方なのに偉ぶる感じもなく、初診時から今までこちらが嫌な思いとかモヤモヤするとかの類いがなかったのは精神的にとても助かった。

この1年半ほど、各疾患でたくさんの医師に会ってきた中で「この先生に診てもらいたい」と感じさせてくれる医師に巡り会えるって稀なんだなって痛感してたからさ。良かったホント。

 

首の傷、キレイに目立たなくなるかな。ちゃんとケアしよう。。