甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

今月の眼形成外科と整形外科の定期診察

 

甲状腺摘出手術を終えて1ヶ月が過ぎ、落ち着いてきた頃にと予約してあったオキュロフェイシャルクリニックへ先週、大学病院整形外科へは昨日行ってきた。

 

オキュロフェイシャルクリニックは3か月ぶりの通院。毎度のことながら先にMRIを撮ってデータをもらってからランチの後、オキュロへ。

通院ランチは本当に久しぶりだったー。去年の秋ごろまでは週一以上のペースで通院していたから、なかなか治まらない炎症に苛立ちつつも毎度のランチは楽しみで、常に食べログ見て次に行くお店を決めたりしてなんだかそれも結構楽しかった。

 

昨年の11月あたりからやっと炎症が治まり始めたので、それ以降は完全に治まるまでの経過観察が診察のメインになったので基本2か月おきくらいの通院になった。

それから約1年も経つのに、まだ炎症は完全に終わらないの。本当に嫌になるわ。

この1年の間にリウマチ発症して甲状腺には癌が見つかって。こんなことになるとは全く想像してなかったけど、今となってはひとつひとつクリアしてくしかないと思っている所存。

 

この日のオキュロさんも待ち時間が長くて。途中で食パン(に志かわ)を買いに行ったりなど。なんとなくいつも金曜日に通院していたけど、この先もしばらく経過観察のみなら別に院長先生の診察日にこだわらなくてもいいかな~と、次の予約は曜日を変えてみた。(ま、この日の診察も院長先生ではなかったしね)

 

で、診察の結果。

MRIを見るとまだ炎症が くすぶっている 状態だと。本当にいつ終わるんだか。。

実は前回の診察(7月)の時から気になっていたんだけど、すこし下三白眼になって来ちゃっているんだよね。前回は甲状腺の手術のことで頭いっぱいだったから後回しにしちゃったけど。

三白眼になってきたのは眼球突出が進んだということだから。。嫌だなぁ。

 

いったいいつ手術できるんだか。

次の診察は12月半ば。

 

 

昨日は自宅近くの大学病院整形外科へ、リウマチの通院。

自宅から徒歩5分程度なので通院がラクでいい。ランチの楽しみはないけど。

いつも通り採血・採尿を終えてからの診察。昨日は待ち時間少なかった。

担当の先生(女性)に甲状腺手術の話などを聞かれたり。個室に入れて良かったね~など話したり。

私が「1週間の入院中、全く家事をしなかったせいか関節の痛みが全然なかったんですよ~!」と言うと先生、「そうなんですよね~女性はそうなの。男性リウマチ患者さんはそういう経験はあまりないのよねぇ」と。

 

採血の結果、相変わらずRF(リウマチ因子)は陰性。以前も先生がおっしゃっていましたが、リウマチ患者のうち2割程度はRF陰性だと。そしてこの陰性が途中から陽性になることはあまりないと。そしてRF陰性のリウマチの人は症状がひどく進むことは少ないと。

以上のことから、リウマチに関しては結構楽観的な態度で臨んでいる。もちろん、痛い箇所があるのは不快ではあるけど。

私は仕事をしていないし、子育ても済んでて家事負担もそれほどない・・というかいくらでも家事カットできる状態なので自分の身体(関節)を養生する生活が出来る。これは正直ありがたい。

 

その他の数値も問題なく、MTXの副作用なども見られないとのこと。

 

でも、私自身が感じる関節の痛み(左ひじ・両かかと等)は以前より少し増している感覚があること・ほとんど飲まず済んでいた痛み止め(セレコックス)を頓服として飲む回数が増えたこと・先生の触診による関節の腫れが、私が痛みを感じていない箇所にもあること・・等を鑑みた結果、MTXを4錠から5錠に増やすことになりました。

これは、実を言うと前回の診察時に既に検討されてたんだけど、甲状腺手術を控えていたためMTX増量は手術が終わってからにしましょうとなっていたんだよね。

だから想定内の増量でした。週一回、朝3錠で夕2錠ね。

私は今のところMTXを飲んでも気持ち悪くならないのでラッキーなのですが、この先も増量していったらどうなるかな。。

 

次回の診察は12月。

先生に、少しは運動した方がいいのかどうか確認したら「是非やってください」と言われた~そうだったのか。

たくさん歩くと足が痛いのでつい養生してしまい、コロナの外出控えもあって完全なる運動不足でして。近所の散歩でもするか。その前にソール厚めのスニーカー買おう。。