甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

放射線治療開始

久しぶりに書きます。

3月初めから週一回のステロイドパルス点滴を始めて、3カ月以上経ちました。

現在の眼症の症状は、

・上下まぶたの腫れ

・複視(角度による)

・ドライアイ(若干の眼球突出)

といった感じ。視力は落ちてないみたい。

 

眼症に気づいてから半年経ったけど、安定期はいつやってくるのかなー。

カモン安定期。

 

病気が分かった頃は上まぶたの腫れだけだった症状も、いつのまにか増えてしまってこの先が心配。

パルスを始めた頃は、「安定期になるまでこれをずっと続けていけばこれ以上悪くならないだろう」と楽観視してたんだけどな。

まぶたの腫れの中身はほぼ脂肪だという事なので、安定期に入ったらさっさと手術で取ってもらえばそれでほぼ元通りだと思ってたのに。。そう簡単にはいかないね、厄介な甲状腺眼症。

 

で、現在パルス治療4か月目なのですが

一緒に放射線治療もやってみることにしました。

もう既に始めていて2回目が終わったところ(全部で10回)

 

眼症に対する放射線治療は 効果テキメン ってことはないみたいで

効くか効かないかは半々くらいらしいけど…さ。

まさか、自分が放射線治療までやるとは思ってもみなかったけどね。

 

でも、パルス4か月目に突入するにあたって(パルスもせいぜい3か月くらいやれば大丈夫かと思ってたのにねぇ。。)

「どうせパルス続けるなら放射線治療も併用してやっておきたいな」と思った。

効果があれば嬉しいし、それに安定期に入っちゃったらやっても無駄みたいだからやるなら今がチャンスかと。

なにより、後から「あの時やっておけば良かったかもな。。」と後悔するのが嫌だったから。

 

あと、院長先生のブログに ”再発の予防にはなるかも” と書いてあったのも一因。少しでも今後のリスクが少なくなるならやってみようと。

その先生からも、「やるかやらないか迷うならやった方がいい」との助言をいただいたので。

 

幸い、家の近くに放射線科のある大学病院があるので

連続10日(土日除く)通うのも面倒でもない。

 

あと8回、どうか効果がありますように。。