甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

甲状腺眼症への放射線治療の費用について

6月下旬~7月上旬に、放射線治療(リニアック治療)を終えました。

 

全10回。

10日連続で通わなければならない(土日除く)のでなかなか大変ですが

自宅近くの大学病院でやってもらいましたので

苦なく通うことが出来ました。

最後の治療の日はこんな くす玉 までご用意いただいて(泣)

 

f:id:dandelionchan:20200809223608j:plain

 

先生や技師さん、看護師の皆さんがとても親切でした。

ありがとうございました<(_ _)>

 

今回は、この放射線治療にかかった費用をまとめてみようと思います。

 

この治療についてネットで下調べした限りでは、高額療養費制度の対象になるんだろうなと予想していましたが

実際はその規定額をかなり下回りました。

なので、治療日すべてを同月内に収めるという事もせずに

初診日から最短の日程で、月をまたぐことを厭わずに治療を進めました。

 

 

では初診から精算額を挙げてみます。3割負担です。

 

・初診日 2,210円 

  この日は持参したMRI画像を診てもらいながらの診察…というか相談。MRI画像は最新のものだけでいいと言われていたのですが、念のためこれまでのディスク全てを持参したらすべて取り込んでくださいました。

放射線治療のメリットデメリットを丁寧にご説明いただき「よく考えて決めてください」という助言をいただいたので、受ける気まんまんで受診したにも関わらず、一度持ち帰って再度検討することになりました。

こちらの大学病院では、甲状腺眼症で放射線治療を受ける人は1年に1人か2人程度だそうで

その少なさにちょっと驚きました。

 

その後、眼形成の先生にもう一度相談して放射線治療を受けることを決定。(先生によると、病院によって治療の積極性にとても差があるんだそうで。ちなみに先生ご出身の大学病院では「バンバンやる」そうです)

 

・再診日 3,950円

  治療をするための準備としてシェル(照射時に顔に被せるマスク)の型取りとCT撮影。(たぶんシェルのお代金は次回に入ってると思われる)

 

放射線照射1回目 19,050円

  事前の看護師さんからの説明で「1回目は精算額が高いです」を聞かされていました。明細を見ると「医学管理料」や「放射線治療管理料」などの項目があります。

 

放射線照射2回目 3,960円

  放射線照射のみだとこの精算額らしかった。

 

放射線照射3回目 3,960円 照射のみ

 

放射線治療4回目 4,180円

  ヒルドイドローションの処方箋を出してもらいました。(放射線照射して敏感になっているお肌におすすめのローション)

 

放射線治療5回目 4,850円

  この日は先生の診察がありました。副作用とか、何か困ったことはないかというようなお話をしました。

 

放射線治療6回目 3,960円 照射のみ

 

放射線治療7回目 3,960円 照射のみ

 

放射線治療8回目 3,960円 照射のみ

 

放射線治療9回目 3,960円 照射のみ

 

放射線治療10回目(最終回) 4,180円 照射&医師の診察

  最後なので医師の診察があり、今後起こるであろう副作用とか効き目の出てくる時期などのお話を伺いました。3か月後くらいに再診の予約を入れました。経過を見たりするそうです。「ではその時にまた最新のMRI画像を持ってまいります」と言ったのですが、それに関しては「うん、まぁどっちでも。。」といった反応でした。。何故?効果は気にならないのか(笑)

 

効き目に関しては本当に個々人でバラバラらしい。

早くても1~2か月後とか、もっとずーっと後に出てきた人もいるみたいだし

まったく効果を感じられない人もいるらしく。。

私はどうなるだろう。。

 

では、全10回のこの治療にかかった合計額(3割負担)は

 

62,180円 でした。

 

正直、もっとかかるかと思ってたので拍子抜け。

もちろん安いに越したことないんだけど。

 

放射線治療を終えてから、今ちょうど1か月経ったところです。

パルスもずっと続けてるし、なんとか効き目をたたき出していただきたい私のカラダ。。

 

照射した部分の抜け毛がね。。

いま、眉毛がどんどん薄くなってる。

あと、こめかみの下あたりの毛髪も抜け始めてる。

看護師さんが「一時的に脱毛するけど絶対にまた生えてきますからね!」と励ましてくれたのを思い出して

あまり気にしないようにします。。。