甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

ステロイドパルス点滴14回目

6月26日 眼科へ行きました。

ステロイドパルス14回目でした。

 

最近の心配事は 複視 のこと。

実は前の晩にテレビを見ていたら、急に画面の中の人が四つ目になってすごくびっくりしてこわかったよ。。

すぐ元に戻ったんだけど。。嫌だなぁ。

 

 この件を先生に聞いたら、それは悪化しているせいではないと思うとの事でした。(先週やったばかりの視野検査等の結果を見つつ)

その日の疲れ具合とかいろいろ、他の理由によるものだと思うとの事。

それと、あまり目の見え方ばかり気にしてるのも良くないとの助言も。

確かに今は見え方にものすごく敏感になってるなぁ。

「視界ってこれでいいんだっけ。。?これが普通だったっけ。。」なぁんていつも考えてしまってる。

複視については、どれくらい進んでしまうかは全くの個人差だからなんとも言えないけど

すぅ~っと治ってしまう人もいる、との事なので

もう少し気楽にいたいと思います。

 

そんなこんなで先生から「心配ならパルスを週二回に増やして様子を見てもいいよ」とのご提案をいただいたので

来週からしばらくの間、週二でパルス点滴をすることになりました。

 

それと、目の筋肉の炎症部位が

前方から後方に移動しているそうで。これは珍しいパターンだそうです。。

こんなことで レア感 はいらないんだけど。。

移動している、ってことは前方の筋肉炎症は収まりつつあるという事なのかしら。。

でも、後方の筋肉炎症は今から始まってある程度進むってことかしら。。

 

う~ん。。

 

どちらにしても、週二パルスと放射線治療が効いてくれることを願うばかり。

 

【ランチの記録】

この日は昼前に放射線治療に行った(4回目)ので、ちょっと忙しかった。

どスッピンで行く放射線治療を終えて帰宅してからお化粧して車で銀座へ。

銀座についたころには14時を過ぎていて、第一候補だったパエリアのお店も第二候補だったうなぎ屋さんもランチ終了してた~~残念。

 

ということで、今回は老舗の「ブラッスリードンピエール」さんへ。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13014922/

ランチ限定のローストビーフ丼をいただきました。

お肉たっぷりで柔らかくてとても美味しかったです♪

f:id:dandelionchan:20200628173458j:image

スープ付きで1650円。ドリンクを別に頼んで2000円位でした。

他にも美味しそうなメニューたくさんあったのでまた行ってみよう~。

 

診察を終えた後は、ほぼ定例になりつつある「銀座に志かわ」の食パンを買って帰路に着きました。

https://www.ginza-nishikawa.co.jp/