甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

ステロイドパルス点滴22回目

オキュロフェイシャルクリニックへ行ってきました。

今は、4週間の予定でパルスを週に2回受けています。

 

ステロイドパルスも既に22回目となりました。(基本週1、断続的に週に2回)

こんなに長く続けなきゃならないとは思ってなかったなぁー

最近は先生も「かなりしぶとい炎症の部類に入る」というような事をおっしゃるので…若干凹む(-_-)

 

でも、幸いステロイドの副作用がそれほどひどくないからこそこんなに続けられるんだと思って

続けられているからこそ、この程度の症状で抑えられているんだと思って

信じるしかないかな。

 

眼症への放射線治療(リニアック)を終えてからちょうど1ヶ月経つし、早く効き目が表れてくれればいいな。

 


みぃき on Twitter: "診察&パルス(22回目)終了。ここ数日、左目だけ涙が滲んだり起床時に痛みがあるのはキズが少しあるせいだった。ヒアレインの点眼頻度を勝手に下げたせいかな。"

 

今日は運転している間眩しくて参った((/_;)/)

PC画面やダブレットもすぐ疲れちゃうし、原因は甲状腺眼症なのかもしれないけど、症状自体は眼精疲労とほぼ同じに思えるので

点眼薬を試してみたいと言って処方箋を出して貰いました。

以前から使ってる、ドライアイ用の「ヒアレイン」も調子がいいですが、今回の目薬も効くといいな。

 

 

昨日の通院ランチ&お茶タイム。

 

 

宝町寄りの京橋界隈とか東銀座とか、以前から食べログに保存しておいたお店が多数あったものの

あまり行く機会が無かったのですが、まさかの通院でこんなに通うことになるとは。

お店開拓が唯一の通院モチベーションになるので楽しんでひとりランチを続けています♪