甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

入院4日目(手術翌日)

 

待ちに待った朝になり、7時頃尿管が抜けてすっきり。(点滴は昨夜既に外してた)

立ち上がると少しふらっとしたものの、ゆっくりした動作でまずは歯磨き。洗面台で思いっきりうがいできるの幸せ。

意外にうがい大丈夫ね。

 

それから、なんだか恥ずかしいT字帯を取って自分の下着をはく。落ち着く(笑)

持参した前開きのタンクトップを来て新しい病衣に着替えた。ドレーンの袋を提げているのでひっかけないようにゆっくりと。ドレーンの辺りはじんわり痛かったけど、傷そのものはほぼ痛みを感じないし四肢を動かしてもとくに影響なし。

 

歯磨きして着替えて髪をとかして(すんごい寝癖だけど)やっと人間らしい姿に。

 


f:id:dandelionchan:20210911144926j:image

8時に朝食到着。おかゆ(ふりかけ付き)とみそ汁、玉子豆腐と切り干し大根の煮物。飲み込むのが大変で、少しずつゆっくり食べた。みそ汁は汁だけいただいた。玉子豆腐は全部食べられたけど、おかゆは三分の一くらい、切り干し大根は…すみません手をつけず。。

 

食後、先生が回診にいらした。今朝の採血の結果、カルシウム値に問題がないので今後の服用はチラーヂンのみでいいとのこと。ドレーンも今日の内に抜いて大丈夫と思うのでまた来ますと。

 

看護師さんから今後の予定説明など。ドレーンを抜いたらその後24時間経つと穴がふさがるから、そうしたらシャワー可能とのこと。

 

9時半ごろ。耳鼻科外来へ行って喉の様子をカメラで見て貰った。初めて耳鼻科の先生なので「初めまして~宜しくお願いします」と言ったら、「あ、その声なら問題ない。大丈夫」と。だいぶハスキーな声になってるけどね。

鼻から入れるカメラはスプレー式の麻酔アリなので痛くはない。入れてる時間は30秒ほど。

耳鼻科から11階へ戻るときは一人だったけど…ドレーンの袋を提げてるとみんな見るよね。 ま、私も外来の時見てたけど(笑)

 

10時半過ぎ、ドレーン抜き隊が来た。今日抜くかもと言ってもどうせ午後、いや夕方くらいかと思っていたので驚いた。

抜いたのは多分研修医の方ね。指示されてたから。傷は溶ける糸で縫ってあるから抜糸はないけどドレーンは糸で固定してるとかなんとか言ってて、その糸を抜くのが痛かった~

その後しばらくドレーン痕が痛かった。時間と共に治まってきてる。

 

11時頃、看護師さんが蒸しタオルを大量に持ってきてくれた。背中だけ拭いてもらい、あとは自分で。さっぱりしたー。

 


f:id:dandelionchan:20210911151307j:image

お昼ごはん。おかゆ白身魚、ベーコンポテト、ほうれん草おひたし、キウイ。朝より飲み込むのがラクになってる!と数時間での違いに驚いた。普段よりよく噛んだけど、そんなにゆっくり食べなくても大丈夫だった。完食。

 

午後はゆっくり。昨日と今日の分のこのブログ書いたり。

さっき看護師さん来たけど、お部屋ドアだけ開けてカーテン越しに「○○さん、お変わりないですかー?」と声かけのみ(笑) 順調ってことだね。

動画見たりテレビ見たり。持参したフルーツゼリー食べたり。入院生活満喫。

 

17時ごろ、血圧と体温測定で看護師さんが来た際に「下半身だけシャワー浴びてもいいですか?」と聞いたら、処々確認の後「傷に防水フィルムテープを貼って全身シャワーして構わない」との事。 手術翌日に洗髪まで出来てしまった!これは嬉しかった。

 

シャワーの後に夜ごはん


f:id:dandelionchan:20210911220805j:image

おかゆ、チキンクリームシチュー、サラダ、小松菜しめじおひたし、マンゴーとヨーグルト

 

ドレーン痕がじんわり痛い。

 

今日はぐっすり寝られるかな。