甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

入院6日目(術後3日目)

 

昨晩もけっこう熟睡できた。夜中に一度、咳で起きちゃってお茶飲んだりしたけど。朝は少し汗ばんだ感覚だったので前日よりも更に深い眠りだったんだと思う。

 

看護師さんからの体調確認の後、7時半ごろ主治医先生&若い先生方が回診にいらした。特に問題無さそうなので予定通り明日の退院で調整しますとのこと。 

手術直後からずっと痺れも出てないし喉の違和感も順調に回復しているので、「早く退院したい」と言えば今日にでも退院できる雰囲気ありありだったけど、わたし的には急ぐ必要もないしこの個室もめっちゃ快適なので明日まで養生させて貰うことに。

 

先生曰く「もうどんどんストレッチ等やってくださいね」と。セルフマッサージのやり方の紙をもらっているけど…けっこうアグレッシブに指で首を触る感じなので少し怖いなー。

f:id:dandelionchan:20210913092009j:image

 


f:id:dandelionchan:20210913092100j:image

朝ごはん。食パン2枚、ツナサラダ、グリーンピースポタージュ、シロップ漬けフルーツ、飲むヨーグルト。食パンは少し温めてあった。調子にのって普通に食べ進めてたらムセて焦った。よく噛まないと。

 

食後に、毎週月曜日に飲むリウマチの薬(MTX)を飲んだ。というか飲めた。この薬はカプセル錠でちょっと大きいので飲み込みに不安があったんだけど。リウマチの先生からは「1~2週飲まなくても問題ないから無理しないで」とは言われてたけど、看護師さん立ち会いのもとで飲んでみたら意外に大丈夫だった。

 

たどたどしさ満載の研修医先生がひとりでいらして、退院後の通院日(3週間後)などについて説明あり。どんなベテラン医師も最初はみんな研修医だもんね、がんばれ~

 

ただいま朝9時半。既にフリータイムの始まり♪って感じ。 家では在宅勤務中の娘が仕事しながら家事頑張ってると思うと申し訳ないけど…許せ娘、母は上げ膳据え膳生活を満喫して帰るよ(笑)

 

動画見たりフロア内を歩いたりラウンジで本読んだり。

 


f:id:dandelionchan:20210913133703j:image

お昼ごはん。白飯、プルコギ、冬瓜かにあんかけ、トマト玉子サラダ。この時の白飯、明らかにちょっと硬めだった…よーく噛んで飲み込みましたよ。

 

薬剤師さんがいらして退院後のチラーヂン処方について説明。今後は甲状腺ホルモンを自分で作れないので一生ずーっとチラーヂン飲まないと。「一生飲まないと」って思っちゃうと重いからサプリメントでも飲んでるつもりでやっていこう。

以前、バセドウ病で通っていた病院の先生が「甲状腺全摘したら一生チラーヂンだけど、チラーヂンは副作用ありませんから」って軽い調子で言ってたけど(それも癌の宣告と同時に)、一応あるんじゃん。「副作用がまったくない薬なんてあんのかな…」って思ってたから納得。

でももし副作用が辛かったら甲状腺ホルモンの補充どうするんだろう?

 


f:id:dandelionchan:20210913134642j:image

個室から見えるスカイツリー。今日はお天気がいいね。

 

看護師さんが様子を見に来たついでにいくつか質問してみた。

・退院後、ドレーン痕の痛みはぶり返す事があるか? →ぶり返す可能性はある。退院すると今より活動量が格段に増えるのでそのせいでまた痛くなることはある。頓服として既に持っている薬(私の場合はセレコックス)を服用していいとの事。

・今後の傷口テープの張替え頻度は? →自然に剥がれてきたら張替えるで充分。昔は毎日張替える事を推奨していたが、現在の認識では「剥がれたら張替える」で充分という見解に変わっている。

とのこと。

 

夜ごはん頃までひたすらNetflix見てた。

 

夕方の検温で37℃近くあった。ちょっと身体が熱い。ドレーン痕も少し痛いのでセレコックス服用。

 


f:id:dandelionchan:20210913201254j:image

夜ごはん。炒飯、海鮮焼売白菜添え、もやしと胡瓜のナムル、りんごとマスカット。 


f:id:dandelionchan:20210913201554j:image

自前のおやつなど。今回マグカップを持参しなかったんだけど、レンタルセットを申し込みした場合に貰えるプラコップがレンジ対応なのは良かった。配茶の類いがないので、食事の度に麦茶(買ったもの)をレンチンしてた。

 

せっかくこの個室にある設備、Blu-rayレコーダーを使用して最後まで入院生活を満喫したかったけど、もう周りが明らかに静か。。持参したのが某ライブのものなのでちょっと音がなぁ。。

結局タブレットで動画観てた。

 

ドレーン痕はまだじんわりする痛みがあるけど、それ以外は本当に元気。術後に痺れも無かったし皮膚の麻痺も傷口の上部が少し感覚がないかなーくらいで気にならない。飲み込みにくさは手術直後から比べたら驚くほど改善してる。よく噛んで食べましょう、ってくらい。

首に傷があるってだけで他は何ともない感じ。これは癌が小さかった&場所が良かったとか甲状腺腫れてないとか転移なしとか、条件が良かったのもあるだろうけど、執刀医先生の技術にも深く感謝をしないと。

ありがとうございます。