甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

入院5日目(手術翌々日)

 

昨晩は、入院以来はじめてぐっすりと寝られた感。夜中に2回くらい起きたけど。ドレーン抜いた痕あたりが痛くて痛み止め貰おうかなぁどうしようかなぁと思っている内にまた寝てたり。

あお向けに寝ててふいに咳が出たりするのがツラかった。まだ喉の奥にうすーく痰が絡んでる感じもする。

 

この喉の違和感は、甲状腺を取ったからというよりは手術の際に喉に入れてた管のせいなんだとか。数時間のあいだカラダに異物が入っていた訳なので、正常な拒否反応として腫れたりするんだって。


f:id:dandelionchan:20210912134813j:image


f:id:dandelionchan:20210912134838j:image

朝ごはん

クロワッサンがパリッとしていて美味しいではないか。持参したジャムまた大活躍。

パン2種チョコクリーム付き、チキンスープ、玉子サラダ、マスカット、飲むヨーグルト。牛乳が苦手なので飲むヨーグルト嬉しい。


f:id:dandelionchan:20210913111526j:image

明日から一週間分の食事メニュー表が来た。一般常食が食べられる日なら常時2種から選択制なのねー。自分の退院予定日以降のメニュー見て「これいいな♪」とか思ったり(笑) こちらの病院食は美味しいので嬉しい。ちょっと量が物足りない感はあるけど病院の食事ってそういうもんだし。普段が食べ過ぎなんだよね。

そういえば管理栄養士さんからのご説明もありました。

 

検温血圧酸素濃度測定。体重計ったら1キロ減ってた。

術後の微熱以降、37℃を少し下回る程度だけど平熱よりかなり高い。普段は36℃前半だからなぁ。アイスノン貰う。

夜に傷が痛かった件を話したら、我慢しないで痛み止め飲んでいいとのことでロキソプロフェン内服。

 

食事の飲み込みもだいぶ楽になった。声もまだハスキーだけど、看護師さんと話す時も長く話し続けられるようになってきた。今晩も傷に防水フィルム貼ってシャワーすれば良いか聞いたところ、もうドレーン穴も塞がっているはずなので防水フィルムは無しでいいって。むしろ、傷に貼ってるテープの上から泡立てたせっけんで優しく洗ってくださいとのご指示。テープ自体そうやって水分を少しずつ含ませていって剥がれやすくするものなんだそうな。(剥がれたらまた新しく張替えるのを繰り返すそう。退院後も)

 

回復してきたので今日あたり持参したBlu-ray観ちゃおうかな。(ここの個室はBlu-rayプレーヤー完備)

 

昼ごはん前までフロア内を散歩したりネットしたりNetflix見たり。

 


f:id:dandelionchan:20210912135156j:image

お昼ごはん。おかゆ卒業~。白飯、鮭のちゃんちゃん焼き、しらすおろし、かぼちゃの煮物、メロンといちご。

美味しくいただきました。

配膳台に戻しに行く時思うんだけど、(このフロアご老人が多いし病状もあるだろうけど)完食されてるトレーをあまり見ないので…毎回ほぼ完食の自分がちょっと恥ずかしいくらい(笑)

 

さっき飲んだロキソプロフェンのおかげか、傷がまったく痛くない。どこも痛くないのが嬉しいね。

 


f:id:dandelionchan:20210912202212j:image

元気になってきて、お部屋のベッドと椅子に飽きてきたのでラウンジで本を読んだり。

コロナ禍になる前に次の旅行先の候補としていたのがスリランカで、2019年末にこの本を買ったんだけどその後2020年に入ってすぐにバセドウ病甲状腺眼症が分かり海外旅行なんて考えられなくなり、さらにコロナ禍となってこの本は読まずにしまってあった。

いつか海外旅行に行ける世界が戻って、私の目の手術も終わって元の顔つきに戻ったらスリランカ行きたいなぁ。。と、甲状腺がんの手術が無事に終わったことで少し前向きな事を考えられるようになってきた。

 


f:id:dandelionchan:20210912203019j:image

夜ごはん。煮込みハンバーグ、ブロッコリーと海老のソテー、さつまいも甘露煮。(汁物欲しい…)


f:id:dandelionchan:20210912203247j:image

夕方、1階コンビニ行って買ってきちゃったもんねー。食べながらNetflix

 

21時頃シャワー。教えられた通り、泡立てたせっけんで傷テープの上から優しく洗った。恐々だったけど。

 

その後、またドレーン痕辺りが痛くなってきたのでロキソプロフェン貰った。これで夜も気にせず寝られそう。

 

ところで、術後リウマチの肘の痛みをあまり感じない。カラダが「今はそれどころじゃない」と感じてるのか、もしかしたら家事をしてないから痛くならないのか。。

このままリウマチも無くなっちゃえばいいのに。