甲状腺眼症とお別れできますように

2020年1月に発症した甲状腺眼症とバセドウ病の治療の記録。2021年 リウマチと甲状腺乳頭がんも加わりました

入院する日が来た

 

とうとう入院の日が来てしまった。

 

今日は朝9時に病院に来て、事務手続きの後PCR検査。鼻の粘膜グリグリ方式だというのでビビってたけど、思ってたよりは痛くなかったホッ。

その後はもうお部屋に行っていいとのことで11階の特別個室へ。家族が荷物持ちとして来てくれていたけど、一緒に来られるのは11階のエレベーターホールまで。コロナ禍じゃなかったら個室に居てもらえるのになぁ。

 

病室で荷物整理しているところに看護師さん、医師、薬剤師さんがそれぞれいらして説明など。

今日やることは採血と胸部レントゲンだけなので、落ち着いたら放射線科へ行って撮って来てくださいとのこと。11階エレベーターホールの椅子に座って待ってた家族に「もう帰っていいよ…居るトコないでしょ…」といいつつも一緒に放射線科へ。

レントゲンを撮った後、採血してもらいに一度お部屋に戻り採血終了後は自由。この時点で11時ごろ。12時のお昼ごはんまでの間に1階に行ってタオルや病衣などのレンタル申し込み・受け取りを済ませて、家族とバイバイしてひとり個室に落ち着きました。

 

お部屋はこんな感じ。特別病棟(11,12階)のうち個室差額料金が一番お安いお部屋。1日あたり35,200円(税込)ナリ。


f:id:dandelionchan:20210908164825j:image

窓からスカイツリーが見えて下を見ると根津神社の木々が見える。


f:id:dandelionchan:20210908165240j:image


f:id:dandelionchan:20210908165311j:image

お昼ごはん。味は悪くないけど早速持参したふりかけ投入。


f:id:dandelionchan:20210908165748j:image

1週間の入院期間(予定)のうち、5食ほど選択メニューになってて選べるのがちょっと嬉しい。特別病棟は食事が違うとHPに書いてあったのはこういう事かな。

【追記:選択メニューは一般常食である限り毎日ありました。私の場合は手術翌日のみが粥食指定になっていて選択不可でした】

 

食後、まったりしている所へコンシェルジュさんがご挨拶にいらした。色々、身の回りのお世話をしてくださるらしい。

早速なのだけど、さっき病院1階でレンタルしてきた病衣(Mサイズ)がちょっと窮屈でベッド上で寛げない感じなので変更出来るか聞いたら即Lサイズに取り替えてきてくれた。助かる~自分で行けるのにラクしちゃう~

Lサイズだと若干ダボダボ感があるんだけど、ゆったり着られて良い感じ。

 

テレビ見たり少しうとうとしたりネットしたりでごろごろ過ごす。

 

夕食は18時。食事と一緒に配茶がないので、買っておいた麦茶をレンジでチンしておいて食事を待った。

電子レンジはフロアの給湯エリアにあり大きめ冷蔵庫もある。お部屋の冷蔵庫が小さいので、給湯エリアの冷蔵庫に記名の上で置いておくことが可能。この給湯エリアに湯沸かしポット(T-falとか)があればなぁ…と思ったり。

 

今日の夜ごはん。

f:id:dandelionchan:20210908200505j:image

お重で来たよ~「初秋の膳」という行事食だったらしい。


f:id:dandelionchan:20210908200610j:image

「18時に夕飯なんて早いなぁ~まだお腹空かないよ」と思ったものの、あっという間に完食。お赤飯、めでたいね。手術して癌とさようならだもんね。

右上に写ってるデザートがマスカット1粒とティラミスで、コレ食べたらコーヒーが飲みたくなっちゃって食後すぐ2階のスタバで買ってきた。

スタバは19時閉店でセーフ。


f:id:dandelionchan:20210908202926j:image

11階ナースステーション前のラウンジ。平常時だったらお見舞いに来てくれた方々とここで談笑出来るのにね。

 

この後は早めにシャワー浴びて寝よう。ちなみに、個室のシャワーは消灯時間を気にしないで使っていいらしい。テレビも消灯時間過ぎてもつけていて構わないと。

煩く思う方もいるかもしれないのでシャワーは早めに済ませようと思っていますが、やはり個室だと色々気を使わなくて済むのでとても楽チン。

ちなみにシャワールームはお手洗いと境目がなくてカーテンで仕切る感じです。


f:id:dandelionchan:20210908201959j:image

気分だけでもアゲようと、バスアメニティはホテルのもの(ホテルステイで余ったものw)をいくつか持参しました。


f:id:dandelionchan:20210908202153j:image

下段のトレーのボディソープとリンスインシャンプーは病院のレンタルセットで貰えるものです。無くなったら無料で補充してくれるそう。ちなみにタオルも枚数制限はない(定額プラン)そうで、多めにもらってきた。

 

お部屋の写真をもう少し。こちらはお部屋入ってすぐの場所にある洗面台。


f:id:dandelionchan:20210908203523j:image

ペーパータオルも持ってきてたんだけど、備品として備わってた。ハンドソープあり。

 

クローゼット。小さいけど。


f:id:dandelionchan:20210908203735j:image

上にある壁掛けテレビは40インチらしい。

 

ベッドまわり。


f:id:dandelionchan:20210908203920j:image


f:id:dandelionchan:20210908204024j:image

ベッド脇の台は下から冷蔵庫、セキュリティボックス、Blu-rayプレーヤー


f:id:dandelionchan:20210908204149j:image

1リットルのペットボトルを立てて入れられないのでちょっと不便かなー。500mlボトルは立てられます。

 

たくさんお写真載せましたが…私もともと、ホテルステイの写真たっぷりブログを書いているのでついついこんな風になってしまうw 

手術後はこんなことする余裕はないと思うのでたぶん今日だけ~

 

さ、シャワー浴びて寝よう。